FC2ブログ

そうよ!ヤツの名はメガ166!

マージナル② 

作者:神崎紫電
イラスト:kyo

世間を騒がせた連続バラバラ殺人事件が解決されていないのに、私・宇佐美風香の住む月森市では、またも凄惨な事件が起こった。今度は撲殺だという。でも、私には陰鬱な気持ちが吹きとぶような出来事があった。小さかった頃、仲良しだった“きょーちゃん”こと摩弥京也に、偶然の再会を果たしたのだ。突然の転校から約7年。久しぶりに会った彼は、底ぬけに明るかったかつての面影をなくしていたけれど。せっかくだからと二人で向かった美術館で、彼は私の知人に失礼な振る舞いをしはじめた……。なにがあったの、きょーちゃん?

公式ページから引用
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/index.html#05

てなコトでマージナルの②巻です。コレは初代ガガガ文庫大賞受賞作品なのですが1年近くの時を経て遂に続編が出ました。

1巻はとりあえず初代大賞ということで発売日に買ったのですが詳しい内容はさておきこれラノベ?的な感想を得ましたね。悪い意味ではないですよ?いい意味で、です。主人公の考えだとかがチョット特殊なんで衝撃を受けまして。コノ手の人間が主人公のラノベは少なくとも私は知りませんでしたし。1巻の終わりかたからして続編は出なくても平気な感じだったので続編の登場は非常に嬉しく思います。


さて、2巻の内容は上記の通りなんですけど、個人的にはこの作者を高く評価してるんですよ。1巻はラスト付近の盛り上がりに捻りが足りない感じがしたんですがそれ以外はテンポも日常シーンも申し分ありませんでしたし。今回も前巻のように日常のコメディも良しキャラも良しと非常に文才に富んだ文章でスラスラ読めていい感じでした。

ただ問題が一つ。フィクションなので仕方ないことなのかも知れませんが展開が御都合主義すぎるんですよねぇ;;1巻の時もコレのせいでちょっと萎えてしまったし・・・。今回も犯人との初邂逅が甘かったかな?それ以外は本当によく書けているんですけど。

個人的にはストーリー良し、文章良し、キャラクター良し、イラスト良し、と見てるんでラノベとして割り切って読んでしまえばかなり楽しめるのではないかと思います。あ、ただ異常思考の持ち主が嫌いだとかって人は読めないかも?

イラストはニトロ的な感じですかね。

総合    ★★★★☆
ストーリー ★★★★☆
テンポ   ★★★★☆
キャラクター★★★★★
イラスト   ★★★★☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
ガガガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

166

Author:166
声優の舞太こと門脇舞以サマを愛してやまない♂です。

アキバ文化全般から紅茶にアロマ、ビリヤードに釣り、カクテルと多趣味。

このブログでは日記やラノベ・アニメ・音楽等のレビューをうpしています。

門脇舞以」さん「りさのうたうたうたいまぁす」さん「ハナノウタ」さんを猛プッシュし続けています。

コメントや拍手をいただけると大変励みになります。できる限り返事も書きますのでよろしければお願いします。

FC2カウンター
応援バナー