FC2ブログ

そうよ!ヤツの名はメガ166!

マージナル5 


「小夜歌、そいつの死体を風呂場に運んで」

女子高に通う双子の少女。虐待を続ける義理の母への最後の抵抗として、双子は殺人を計画し、月森連続バラバラ殺人犯の犯行に見せかける、の、だが……。一線を踏みこえ、階段から転げ落ちる少女たち。

著/神崎紫電
イラスト/kyo

ガガガ公式ページより引用

マージナル⑤巻の感想です。なんだかんだ近年大賞とかを受賞したなかで一番好きなシリーズになりましたね。いつも通り濃い感じでした。恐ろしいことに今回のお話は本当に最後のほうにしかヴェルツェーニが出てこない。主人公なのに登場人物のところに名前がないからおや?と思って読み始めたらこういうことでした。なので今回の主役は別の登場人物・・・。今回からの新キャラである双子♀な二人が主人公です。正直な話、今回これまでで一番ドキドキしながら読めたかも^^義母を殺害するまででこの巻は終わってしまうのですが殺害シーンがスゴイよかったwいや、こんなことを言うと危ない人みたいなのですがw読めば解るのですが義母がとんでもないクズキャラなのでさっさと殺してしまえwとか思ったりww双子を始めとしキャラクターが相変わらずいい味を出していてそんな人物が殺人を犯すまでのプロセスは流石の一言。話しが進むのは遅めだったけどこの作品はこれぐらいでいいのかな?

前巻までとの繋がりはとある事件の名前が出てきたりキャラが少しだけ出てきたりってぐらいですかね?この巻から始めても問題ない感じでした。次は恐らくヴェルツェーニと双子の対決(?)ん~殺人犯なのに双子を応援したくなるw

総合    ★★★★☆
ストーリー ★★★★☆
テンポ   ★★★★☆
キャラクター★★★★★
イラスト   ★★★★☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ガガガ | TB(0) | CM(0)

スマガ1 

スマガ1
著:大樹 連司
イラスト:津路 参汰

アンタじゃセカイは救えない……!?
気がつくと空の中にいた。落ちていた。記憶喪失だった。一体どういう展開、コレ? オレ、うんこマン(仮名)が放り出されたそこは、謎の怪獣・悪魔(ゾディアック)の空襲が続く伊都夏市。迫りくる脅威に対する美少女たち――魔女(エトワール)は、戦いの中で、その身を捧げる運命にあった……。悲劇の少女が犠牲になって、セカイは救われメデタシメデタシ? そんな結末、オレは絶対認めない!!何度死のうと生き返って、物語をハッピーエンドにしてみせる! ニトロプラスが送る話題の人生リベンジADV『スマガ』が、早くもノベライズで登場!
ガガガ文庫公式ページ参照

と、いうわけでガガガ文庫さんから発売された文庫版スマガ、スマガガ改めスマガです(笑)9月末に発売されたニトロプラスの新作ゲーム「スマガ」の小説版の1巻目なのですがゲームをやったことのある人の説明をするとスピカルート一週目。未プレイの人向けの説明をすると↓の表紙のピンク髪をメインヒロインにしたお話しです。

主人公なのに敵と戦う力をもたない(?)主人公うんこマン(仮)今回はオザキキヨヒコ(仮)が空から落ちてくるところから話しは始まるのですが物語り開始数ページで主人公は落下死しますww彼は死んだ先で神様(幼女)に出会います。そこで、うんこマンは人生をやり直すチャンスを得て前世の記憶を武器に悪魔(ゾディアック)と戦う魔女(エトワール)達を救う為に奮闘する話しです。内容はゲーム遵守で1週目スピカルートをなぞってる感じです(ちなみにえっちぃシーンはカットされてますよ?w)個人的にはゲームをかなり楽しめたのでこちらの内容にも満足。ただ、ゲームの内容とほぼ一緒なのでゲームをプレイした人には先がわかってしまって満足できないかも(?)

作者はぼくらの。の小説版を書いていた方なので実力には一切問題なかったのですが数箇所誤植があったかもwキャラの名前とかねwまぁ初版なので仕方ないですがw

イラストは言わずもがな問題なし。ただ、もう少し絵を起こすところを考えて欲しかったかも。ゲームでは見れなかった部分を絵にしてほしかった。

ちなみに内容は1週目スピカルートの最後まで。恐らく2巻はガーネットルート①開始時から始まる事になるとは思うのですが×××シーンとかはどうするつもりなのですかね?アノ、シーンがないとガーネットルートっぽくないと思うのですが・・・。ちなみに2巻は来月発売ですw早っwこの調子だと3巻までは出るの確定だとは思うのですがどうせやるならスピカ・ミラ・ガーネット×2沖、日下部、○○全ルート文庫化してくれないと後味が悪いと思うのです。期待してもいいんですかねぇ?○○は無茶苦茶短いからムリかなぁ?;;;

総合    ★★★★☆
ストーリー ★★★★☆
テンポ   ★★★★☆
キャラクター★★★★★
イラスト   ★★★☆☆


スマガ 1 (ガガガ文庫 (ガお1-6))
小学館
津路 参汰(イラスト)
発売日:2008-10-18


ブログランキング・にほんブログ村へ
ガガガ | TB(0) | CM(0)

マージナル④ 

作者:神崎紫電
イラスト:kyo

久しぶりにラノベのレビューなんかしてみようと思います。

「はやくお姉ちゃんを殺した犯人が捕まって欲しいな」墓前に佇む南雲御笠の言葉に、摩弥京也は「そうですね」と答えた。南雲小百合を殺害した“エクスター公爵の娘”、聖画を見立てに殺人を繰り返した“クロウメモドキ”との闘争を経て、摩弥京也こと猟奇系地下サイト“ブラッディ・ユートピア”の管理人“ヴェルツェーニ”はある決意をしていた。そして決心ののち、事件は起こる。全国で死者39人、重軽傷者282人――大量の死傷者を出した連続爆破テロ事件は、首謀者の名を取り、一部でこう呼ばれた。「ヴェルツェーニ事件」と。

ガガガ文庫公式ページより引用

上記のような内容のマージナル④なのですが今回も面白かった。今回はブラッディ・ユートピアがのっとられてのっとった犯人と摩弥の対決を描いた話になっているのですが多少のご都合主義はいつものことながらライトノベルであることを考えれば大して問題もないですしねww文章、内容ともによく書けていますし。③巻のときも思ったのですが表紙もカッコイイですし^^黒塗りに線画なんてなかなかないですよw内容にはあまりふれないでおくにしても続きが気になって一気に読みたくなる感じです。

総合    ★★★★☆
ストーリー ★★★★☆
テンポ   ★★★★☆
キャラクター★★★★★
イラスト   ★★★★☆

マージナル 4 (ガガガ文庫 (ガか1-4))
小学館
kyo(イラスト)
発売日:2008-08-20


ブログランキング・にほんブログ村へ
ガガガ | TB(0) | CM(2)

マージナル② 

作者:神崎紫電
イラスト:kyo

世間を騒がせた連続バラバラ殺人事件が解決されていないのに、私・宇佐美風香の住む月森市では、またも凄惨な事件が起こった。今度は撲殺だという。でも、私には陰鬱な気持ちが吹きとぶような出来事があった。小さかった頃、仲良しだった“きょーちゃん”こと摩弥京也に、偶然の再会を果たしたのだ。突然の転校から約7年。久しぶりに会った彼は、底ぬけに明るかったかつての面影をなくしていたけれど。せっかくだからと二人で向かった美術館で、彼は私の知人に失礼な振る舞いをしはじめた……。なにがあったの、きょーちゃん?

公式ページから引用
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/index.html#05

てなコトでマージナルの②巻です。コレは初代ガガガ文庫大賞受賞作品なのですが1年近くの時を経て遂に続編が出ました。

1巻はとりあえず初代大賞ということで発売日に買ったのですが詳しい内容はさておきこれラノベ?的な感想を得ましたね。悪い意味ではないですよ?いい意味で、です。主人公の考えだとかがチョット特殊なんで衝撃を受けまして。コノ手の人間が主人公のラノベは少なくとも私は知りませんでしたし。1巻の終わりかたからして続編は出なくても平気な感じだったので続編の登場は非常に嬉しく思います。


さて、2巻の内容は上記の通りなんですけど、個人的にはこの作者を高く評価してるんですよ。1巻はラスト付近の盛り上がりに捻りが足りない感じがしたんですがそれ以外はテンポも日常シーンも申し分ありませんでしたし。今回も前巻のように日常のコメディも良しキャラも良しと非常に文才に富んだ文章でスラスラ読めていい感じでした。

ただ問題が一つ。フィクションなので仕方ないことなのかも知れませんが展開が御都合主義すぎるんですよねぇ;;1巻の時もコレのせいでちょっと萎えてしまったし・・・。今回も犯人との初邂逅が甘かったかな?それ以外は本当によく書けているんですけど。

個人的にはストーリー良し、文章良し、キャラクター良し、イラスト良し、と見てるんでラノベとして割り切って読んでしまえばかなり楽しめるのではないかと思います。あ、ただ異常思考の持ち主が嫌いだとかって人は読めないかも?

イラストはニトロ的な感じですかね。

総合    ★★★★☆
ストーリー ★★★★☆
テンポ   ★★★★☆
キャラクター★★★★★
イラスト   ★★★★☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
ガガガ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

166

Author:166
声優の舞太こと門脇舞以サマを愛してやまない♂です。

アキバ文化全般から紅茶にアロマ、ビリヤードに釣り、カクテルと多趣味。

このブログでは日記やラノベ・アニメ・音楽等のレビューをうpしています。

門脇舞以」さん「りさのうたうたうたいまぁす」さん「ハナノウタ」さんを猛プッシュし続けています。

コメントや拍手をいただけると大変励みになります。できる限り返事も書きますのでよろしければお願いします。

FC2カウンター
応援バナー