FC2ブログ

そうよ!ヤツの名はメガ166!

ほうかご百物語 

今回の電撃大賞で『大賞』を受賞した名誉ある作品『ほうかご百物語』です。

作者:峰守 ひろかず
イラスト:京極しん

ストーリー
「いきなりで悪いけど、あなたの血、吸ってもいいかな」
 高校生で美術部員の真一は、忘れ物を取りに戻った夜の学校で見知らぬ少女に出会う。少女はとても美しくて、でもその瞳は銀色に輝いていて、しかも真一の血を吸いたいと言う。少女の正体を“イタチ”だと見抜いて難を逃れた真一は、非常識にも彼女とある約束を交わすのだが――。
 翌日、美術室に現われたイタチ少女。曰く、この学校は妖怪が出やすく、しかも真一は彼らを引きつけやすい体質だから、手遅れになる前に約束を果たしに来た、と。約束を果たすまで、イタチは真一の身を守ってくれるという。美術部の先輩で妖怪マニア・経島御崎の提案により、イタチは美術部に迎えられることになる。そしてイタチの言葉通り、学校には様々な妖怪たちが現れ始めて……。
 ピュア可愛いイタチさんと普通の高校生真一の、ちょっと不思議な放課後物語です。

(公式サイトから引用http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/sinkan.php#1)




 大賞受賞作品ということでかなりの期待をしてたんですけど。正直買う必要はないかと(爆)まずキャラクターに感情移入できない。小説っていうのは(特にラノベにおいてはだけど)リアルな感情表現、または異常すぎて感情移入なんてできないような敵役なんかが魅力を発しているからのめりこめるものだと思うんですがこの作品においていは正直そんなものはないです。
 ヒロインのことをむやみやたらに褒めちぎる主人公、しかもその主人公も別にナンパなキャラだとか天然キャラということではないし、ヒロインや準ヒロインも萌えキャラを意識してるでもなく中途半端なキャラ作り、先輩(準ヒロイン)のキャラクターもトラブルメーカーで2次元な位置づけなのにキャラを生かしきれてないですし・・・。

次にストーリー構成。別にコメディものであるとか学園ものであるというのであればストーリーなんて後からついてくるものでわかるんですがこの作品は根本的にジャンルは何になるのかすらわからないっていう;;;「放課後物語」っていうぐらいだから学園モノなんですかね?それにしては日常の匂いとか感じなかったし・・・。


文章がヘタなのはまだまだ仕方ないとは思うんですよ。まだ新人なわけですし。しかし、文章力どころか根本的にストーリーの作りもヘタ、ボキャブラリーも貧相、キャラの掛け合いもイマイチ。褒められるところが正直一切合財見つからなかったんですよね;;;あとがきにすら面白みを感じないwww

まぁ新人であることを考慮すればまだまだ伸びるとは思うんですけどね。好きな作家さんでもデビュー作は「アレ?」と思うような方もいますし。ただコレが大賞ってのはどうしても納得いきませんけどね。

ちなみにイラストはいとうのいぢさん風だと思えば大体オッケーですw


総合    ★★☆☆☆
ストーリー ★★☆☆☆
テンポ   ★★☆☆☆
キャラクター★☆☆☆☆
イラスト   ★★★★☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
電撃 | TB(0) | CM(0)

ラッキーチャンス!2 

さっそく感想なんざやってみようと思います。第一回は有沢まみず先生の「ラッキーチャンス!2巻」です。

有沢まみず先生と言えば言わずと知れた「いぬかみっ!」の作者なのですが「いぬかみっ!」以降の作品はデビュー作の「インフィニティゼロ」を知ってる方は同じ作者とは思えないぐらいの衝撃を受けてることでしょうw

インフィニティゼロは何かK○y作品臭いというかどんどんキャラを追い込んでるしイラストも○eyっぽい感じでマジメ~な内容だったのですが「いぬかみっ!」以降のはっちゃけ振りというか逝っちゃってる感は何と言っていいものか;;個人的にはどちらの作風も好きなんですけどねw


さて、今回の「ラッキーチャンス!」シリーズの内容なのですが、元疫病神・現福の神の少女キチが日本最強の霊能力者で日本一不幸な少年外神雅人のところにやってきてラブコメするってな感じですwキャラクターもクラスメイトの女の子やオカマ等々相変わらずなメンツで見てて飽きない感じですね。


2巻では雅人が憧れているクラスメイトの二之宮良子との距離が近づいたりするんだけど重度(というか病的?)なシスコン兄に襲われる話しとツンデレ特命霊的捜査官というどこかで聞いた肩書きのツンデレツインテール娘が出てくる話です。特命霊的捜査官ってなことでアノ人っぽい人も出たり出なかったり・・・?

「いぬかみっ!」にも言えた事ですけどストーリーの主軸となるような敵や目標が序盤は出てこないのが難点ですかね?どこに向かってるのかイマイチわかりづらい;;
まぁ内容が内容だからストーリーに期待して読む人はほとんどいないとは思うんですけどね。

「ラッキーチャンス!」はこれまでのシリーズにくらべてイラストがオタ受けしやすいと思うんでいぬかみっ!よりも人気が出たりするんじゃないかな?

総合    ★★★★☆
ストーリー ★★☆☆☆
テンポ   ★★★★★
キャラクター★★★★☆
イラスト   ★★★★★




ブログランキング・にほんブログ村へ
電撃 | TB(0) | CM(2)

積み重ね 

私はここ数年間、電撃文庫をかかさず毎月1冊以上購入しているのですが部屋を片付けている最中ふと積み重なっている小冊子「電撃の缶詰」がいつから揃っているか気になり確かめてみたのですがなんと2003年7月から全部揃っているのですよ。

4年と半前、つまり私が高校2年のときですかね?どおりでこんなにあるわけだw一番古いもので2001年の10月ですってw全部で67冊ありました・・・。なんか感慨深いぐらい古い作品の発売予定とかあって昔を思い出したりwww

ちなみに01年10月発売の文庫で購入してたのは天国に涙はいらないの④とMissing2とイリヤの空、UFOの夏1を購入してた記憶が・・・wわざわざ電車で買いに行った記憶がよみがえるなぁwwwww当時、中学生だよwwwあのころはあの子が好きだったなぁ。とかマジでどうでもいいことまで思い出します(苦笑)

これからもきっと買い続けるんだろうなぁw今度からは電撃さんに敬意を称して感想でもかいてみようw

写真はボクの積み重ねと電撃文庫の比較w
ぶんこ

ブログランキング・にほんブログ村へ
電撃 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

166

Author:166
声優の舞太こと門脇舞以サマを愛してやまない♂です。

アキバ文化全般から紅茶にアロマ、ビリヤードに釣り、カクテルと多趣味。

このブログでは日記やラノベ・アニメ・音楽等のレビューをうpしています。

門脇舞以」さん「りさのうたうたうたいまぁす」さん「ハナノウタ」さんを猛プッシュし続けています。

コメントや拍手をいただけると大変励みになります。できる限り返事も書きますのでよろしければお願いします。

FC2カウンター
応援バナー